Apple Vision Proでは、ソロニットバンドやデュアルループバンド、ライトシーリングそれぞれにサイズがあり、計測のUXも良いとは言えません。初めて購入しようとされた方が迷わないように、調べたことをまとめました。
私が購入したVision Proは「Apple Vision Pro 1TB、ソロニットバンド - M、デュアルループバンド - M、ライトシーリング - 21W」というものでした。
ソロニットバンドとデュアルループバンドは、「Apple Vision Proソロニットバンド」や「Apple Vision Proデュアルループバンド」にあるとおり、それぞれが3サイズの展開でシンプルです。
かなり複雑かつ分かりやすくしようとする意欲も感じられないのがライトシーリングなのですが、「Apple Vision Proライトシーリング」を見ても、「適切なライトシーリングのサイズをセットアップするために、いくつかの質問にお答えいただきます。」とだけ書かれていて、そもそもどのようなサイズがあるかさえ分かりません。
調べて見ると、下記のそれぞれの数値についてW(Wide)とN(Narrow)があるようで、その数は計28通りとなります。
一見するとこれらの数字がmmなりインチなりと結びつくように思えますが、実際は数値の1桁目と2桁目で異なることを表しています。
1桁目はおでこが頬と比べてどれ程前に出ているかを表しています。
2桁目はライトシールの深さを表しており、数値が高くなる程深くなります。
最も一般的な推奨サイズは21Wで、ZEISS Optical Insertsの有無や顔の形によって、数値は変わるようです。
2024/6/14に購入した際、ライトシーリングやヘッドバンドのためのFace IDを利用した測定を初めてやった際は、ソロニットバンドもデュアルループバンドもSサイズと出ました(ライトシーリングは不明)。
私は頭が比較的大きいという自覚があるので、流石にSはないだろうということで、その後4回測り直したところ、いずれもMサイズで、元々不特定多数の方にレンタルする前提での購入でもあったので、結果的にMサイズにしました。
最後の3回についてはライトシーリングもいずれも21Wだったので、結果的にそちらで決まりました。
「Apple Vision Proを予約注文する」には「あなたの保存済みアイテムを見る」というリンクもありますが、何回やっても以前のものを見ることができないので注意が必要です。
計測したサイズは、カート画面にいかないと確認できないという謎仕様もありますが、サイズは毎回同じ結果を示すとは限らないため、複数回計測することをおすすめします。